○○サークル 本文へジャンプ
健康運動指導士
とは
 活動報告
今後の活動
グループメンバー
プロフィール
 お問い合わせ
 ご依頼
 
リンク
ママ応援サロン
ecubo
ミューコム座間
活動報告

ここでは これまでグループとして活動してきたものをあげています

平成26年3月9日

海老名市文化会館にて勉強会を行いました。

機能訓練型のデイサービスを経営されている理学療法士の先生をお招きして、
「介護施設利用者の実際」
「介護施設での運動療法」
という内容でお話をしていただきました。

参加募集の活動をそれほどしていないにもかかわらず、健康運動指導士だけではなく柔道整復師やデイサービス経営者、一般の運動指導者の方、介護中の方など様々な分野の方が参加されていました。
介護系の内容は関心が高いのだと改めて実感しました。

講師の先生は実際デイサービスや訪問介護ステーションを経営されているので理解しやすくかつ、実践的な内容でした。
参加された方々も「明日から使える内容だ」と講義内容に満足されていました。




平成25年4月7日


座間の「ふるさとまつりライブ」が好評でしたので、相模原市の桜祭りでの参加イベントである「桜まつりライブ」にも県央地区グループとして参加させていただきました。

座間と同様にステージの合間に健康体操で全身のストレッチ。脳トレの要素も取り入れて楽しくできました。
健康体操の時間を見計らって来られる方もいらっしゃいました。

また、受付横のブースで姿勢チェックとアドバイスも行いました。
携帯で写真を撮り、その写真を見ながらのアドバイスでしたので参加された方々に
「分かりやすい」「効果がすぐに分かる」と好評でした。





















平成24年11月4日
座間のハーモニーホールで開催された座間市民ふるさとまつりのイベントのひとつ
「ふるさとまつりLIVE」
に県央地区グループとして参加させていただきました。
会場入口にブースを設けて、姿勢チェックやストレッチアドバイスをしました。
変化がすぐにわかり、多くの方に喜ばれました。
LIVEの合間にはステージに指導士が上がり「健康体操」を実施。
簡単な上半身のストレッチと、
3・3・7拍子体操という
車椅子で来られた方も一緒に楽しめる内容で 笑顔あふれる一日となりました。




平成24年9月5日、19日  
「相模原市就職支援センター」

相模原市就職支援の一環として、「自分の身体を知ろう」をコンセプトに体力測定とストレッチ体操を行いました。
ストレッチ体操後、ほとんどの方の体力測定の結果が変化しました。
体操のはじめは表情の硬かった方も、終わりにはニッコリされている方もいらっしゃいました。


平成24年年3月10日 
「海老名かしわ台クラルテ」

クラルテ住民による文化祭の一環として、海老名市保健所の方々とともに体力測定と健康運動、栄養指導を行いました。
体操後、測定結果が変化した方もいらしたようです。


   
inserted by FC2 system